よくある質問(FAQ)

会員登録について

会員登録

楽天会員登録の仕方

楽天会員登録とは、メールアドレスやお名前などを登録することで、楽天市場をより便利に楽しくご利用いただける無料サービスです。 楽天会員に登録すれば、お買い物や宿泊予約などをお楽しみいただけます。

ログインできない場合?

登録メールアドレスがご不明な場合は、以下FAQをご確認のうえ、登録の可能性のあるメールアドレス全てで今一度パスワードの再設定がが可能かどうかをお試しください。 問題が解決しない場合は、以下FAQの「上記で問題が解決しない場合」を参照して、弊社までお問い合わせください。

メールアドレスなど登録情報の変更方法

楽天会員登録の登録情報は楽天会員情報管理からお手続きできます。

ユーザID、パスワード、ニックネームが登録できない

・すでに他の方が登録しているユーザIDおよびニックネームの可能性があります。
他の方が登録しているユーザIDおよびニックネームは登録できません。他の文字列をお試しください。
・以下の条件を満たしていない可能性があります。
ユーザID:6文字以上の半角英数字(英字はすべて小文字で登録してください)
ニックネーム:日本語、英字、数字いずれも利用可能ですが、半角カタカナ、機種依存文字を登録することはできません。

楽天会員から退会する際の注意点

楽天会員登録の削除を行うと、紐づくサービスが全て利用できなくなります。

注文について

注文する

検索しても、商品がひとつも表示されない

キーワードに間違いがあったり、キーワードをたくさん入力して条件を設定している場合、商品が検索されないことがあります。

商品の内容を詳しく知りたい

商品については当該商品を取り扱っている各ショップで管理しています。楽天市場では個々の商品に精通しておらず、明確なご回答ができかねます。

商品の検索方法

楽天市場では、お探しの商品を「キーワード」と「商品ジャンル」で検索することができます。

注文確認

注文後の確認メールが届かない

注文確認メールは楽天スーパーSALE開始直後や通信上の何かしらの理由により、受信できない場合や遅延することがあります。

注文内容ご確認(自動配信メール)をテキスト形式で送って欲しい

大変恐縮ではございますが「注文内容ご確認(自動配信メール)」はHTML形式のみとなります。

注文番号を控え忘れた

注文ステップの最後の画面にて表示される6桁-8桁-7桁以上(******-********-*********)の数字が注文番号です。

注文確認メール(自動配信)について

ご注文手続きの最終ステップで「注文を確定する」というボタンをクリックすると、注文確認メールが送信されます。

お支払いと配送について

配送について

配送方法を知りたい

商品の配送はショップで行っています。配送会社の選定や配送方法などは、各ショップにより異なります。詳細はショップまでお問い合わせください。

クレジットカードでの注文方法

お支払いにクレジットカードを利用する手順は、以下をご参照ください。
1、商品を買い物かごに入れる
2、「ご購入手続き」をクリック
3、「クレジットカード決済」にチェックを入れてクレジットカード情報を入力し、配送方法なども入力をした後に「次へ」をクリック ※ショップや商品によっては「クレジットカード決済」を選択できない・
利用可能なカードの種類が限られている場合があります。予めご了承ください。 ※既に登録済みのクレジットカード情報がある場合には「4、お支払い方法に相違がないかを確認する」へお進みください。
※クレジットカード情報を新規で入力したら「追加」を必ず押してください。
4、お支払い方法、お届け先(送付先)に相違がないかを確認する
※変更したい場合には「変更」をクリックし、変更画面より変更してください。
※セキュリティ保護のため、カード番号の末尾4桁以外は伏字で表示されます。
5、購入する商品・個数・お支払い方法・配送方法(配送日時)・ご注文者情報・お届け先(送付先)など、ご注文情報が正しいことを確認して「注文を確定する」をクリック
※楽天市場はSSL(ecure Socket Layer)に対応しており、クレジットカード番号は暗号化された状態で楽天市場のシステムへ送信されます。

お届け先(送付先)の変更、到着日を指定したい

商品の管理や発送は、各ショップで対応しています。お届け先変更などの連絡はご利用のショップに直接ご連絡ください。

注文した商品が届かない

商品の発送はショップで個別に対応を行っています。

再配達を減らしたい/1回の配達で受け取りたい

再配達防止のための様々な取り組みを行っています。

返品交換について

商品トラブルについて

未着・遅延・欠陥品などの補償

代金を支払ったのに注文した商品が届かない、破損していたなど万が一のトラブルがあった場合、どなたでも申請することができます。

補償対象範囲

代金支払い後のトラブル、楽天あんしんショッピングサービスの補償対象は4種類。

ブランド模倣品の補償

模倣品と思われる対象ブランド・対象品目の商品を購入した場合、どなたでも補償申請することができます。

ご注文のキャンセル料について

ご注文のキャンセルについては各ショップで対応しており、キャンセル料に関しても各ショップで取り決めています。

ポイント利用について

ポイントを利用したい

ポイントはいくらから使えるか知りたい

楽天市場(通常購入のみ)・楽天ブックス(Kobo含む)・楽天海外販売・楽天ポイントカードでは、商品購入時に確定ポイント1ポイント以上からご利用できます。

ポイントの有効期限について

ポイントの有効期限は、ポイントの種類によって異なります。

お買い物かごのポイント表示について

楽天ブックス/Kobo/楽天トラベルなどのサービスのキャンペーンについては表示されません。

購入時に利用したポイント数を変更・キャンセルしたい

購入時に指定したポイント利用の有無、および利用ポイント数は、変更も訂正も一切できません。

送料および消費税にもポイントは使えるか知りたい

楽天市場では、ご注文金額(送料・消費税などを含む)の全額に対して、ポイントを利用することが可能です。